<アイデアの概要> オープンデータのさらなる活用方法を創出する事でデータを受領する企業や個人に新規ビジネス機会を創出することで、地域や地域生活者の活性化、雇用機会の創出に貢献を目指すものとする。 1.主要課題点 1-1.オープンデータのさらなる活用 オープンデータの課題点として、統計データを活用している故に全体傾向値である為、個々のマーケティングデータとして捉えづらい点がある。具体的には個別の仮説想定に基づくデータを活用したマーケティング手法が浸透していない点、統計データと自社データが紐付きづらい。 1-2.雇用機会の創出(女性や高齢者の雇用機会の創出) 女性及び高齢者の雇用機会創出の課題点のうち、雇用者と雇用対象者とのミスマッチに絞る。現在の高齢者や女性などと言った方々の「働きがい」「社会への接点・貢献」の創出といった観点が欠落している。 2.解決への提言 2-1.オープンデータの活用促進基盤 REASAS等のオープンデータについて自社のデータ等の投入口の創設、統計化された自社データと可視化する事で利用者の理解を深める事が期待される。 また、業種等は可能な範囲での細部化を図ることで利用者の感覚値に近づける。 2-2.オープンデータの対価提供 従来のオープンデータは無償提供を行うが、データ連携版については行政等が推奨するサポーター制を設ける事で対価創出を図る。これにより従来のオープンデータ(無償)の利用機会の増加を期待するとともに、サポーターへの報酬を定めることで対価を創出する。 2-3.サポーター人材育成基盤の構築 サポーターの人材創出及び育成については行政機関、官民連携にて人材育成を実施するものとする。地域を熟知するサポーターの助言は地域の情報及び消費者としての提言に期待でき、地域活性化等の施策に繋がる可能性が高いと考えられる。 サポーターは登録したサポーターによるクラウドファンディング型を想定。これにより積極的な参加を促すとともに、助言の可視化、透明化を図るものとする。 3.期待される効果 オープンデータの活用機会の創出に加えて、データ活用形人材育成、地域等活性化にデジタルを通じた貢献が出来るものと考えられる。また、行政機関においても同様のスキームも適用する事でニーズの把握により最適化を図る事が期待
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