コメントの問題報告

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と言いつつ、物理的な記載の変更も考えてみる。 住基カード、番号カード、通知カードについて、記載事項変更は市町村窓口で可能であり、そのための設備がある。 (変更事項の記入は、印字と手書きの両方の場合がある) 運転免許証の記載事項変更も、裏面の記入とICの記録書き換えで、上記の変更作業と共通性がある。 そうすると、あとはバックオフィス連携(住基ネットに限らず)やソフトウェア的対応で、対処できるのではないか。 法務省所管の在留カードについては、通常の転居転入出届をもって法務省への届け出とみなし、カードへの変更事項記入も市町村で行える(らしい)ことから、同様の形式を取ることは難しくないように感じます。 警察という、政治的にも行政機構的にも特殊な立ち位置の組織が所管しているのが、問題を難しくするんですかね。

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